NPO法人ハナラボ 代表/角めぐみさん☆撮影日記


















2012.11.21() 晴天☆



NPO法人ハナラボ 代表/角めぐみさんと出会ったきっかけは、

これまたフェイスブック!


まずNPO法人ハナラボについて。

「女子大生×社会課題=未来をつくる」ため、

女子大生と社会問題との架け橋として活動をしている団体です。

現在いくつものブロジェクトが進行中!

只今ぐんぐん上昇中で、個人的に期待大


2012年3月頃、わたしたちinterviewersは自分たちの自己紹介ビデオを制作しました。

ウェブサイトもまだなくて、ただそろそろ本格始動させてようかなという頃、

その自己紹介ビデオをf.bページで告知したら、いち早く反応してくれたのが角さん。

わたしたちのつくった「増富アートプロジェクトのPV」をご覧いただいていたらしい。

それから、f.bメッセージのやり取りをして一度お会いすることに。

なんだか、同じ匂いのする人って感覚的にすぐわかるんだなぁ。

すぅ~と引き寄せられてゆくような感じでお会いする。

お会いした時、角さんは「はじめましてぇ〜」とパ〜ッと明るく終始ニコニコ。

そんな角さんを見ていたら自然に ‘インタビューを撮りたい! 思い

その場でオファをさせていただくことに。


そして、お会いしてからしばらく時間がたちます。

実はわたしがキャパオーバーで体調を壊したりといろいろあってインタビュー撮影できず…とほほ。

とはいえ、角さんの活動はちゃんとf.bでチェック。

ふむふむ、がんばってるなぁ~と陰ながら応援していました。


ある日のf.bのタイムライン。

『ハナラボ大報告会』というイベントが目に飛び込んでくる。

何だか面白そうだとピンと来たので即決参加。

実はハナラボでは、山梨県北杜市の課題へ女子大生が挑むという

ビッグプロジェクトを進行中。

5年かけて地域活性化へつなげてゆくというもので今年が立ち上がりの1年目。

すでに女子大生たちがいくつかのグループに分かれて

情報収集→企画立案→地域の方と一緒にテスト実施まで行っています。

もちろん女子大生は学業と両立させつつです。すごいなぁ。

その彼女たちが、その活動の報告をパソナ東京本社の大会議室で行うというのだから

なんかおもしろそうでしょ?

山梨県北杜市というところもわたしたちの興味をそそるところ。


山梨県北杜市が拠点。

そう、何げにつながっているのだ。


2012.10.28『ハナラボ大報告会』が開催されます。

参加者は100名強。もちろん大盛況に終わります。

正直わたしも想像以上に女子大生が優秀でエンターテイナーだったことにびっくり。

ヘタなコンサルよりいいんじゃない?と。

そのイベントの間じゅうニコニコしていたのが角さん。

代表だから少しは緊張してぴりぴりしているかしら…なんて思っていましたが

女子大生と一緒になって楽しんじゃってる。

ここにいるみんなはそんな彼女に引き寄せられているのでは!?と思った。


「これは末っ子パワーなんです!」

インタビューの中での言葉。

角さんのライフストーリーは、世代が近く同じ女性ということもあって

わたしたちにとって共鳴するものばかり。ただその行動力には感服。

女は直観で動くというけれどまさにその成功例タイプだなぁと。


この度、インタビューのロケ場所としてはじめてレンタルをしました。


池上駅から徒歩9分くらいにあるこのスタジオは今年出来たばかり。

クリエイターの集うシェアスタジオを目指しているという。

コンセプトにグッときたので一度ぜひ伺いたいなと。

中古のいいかんじのマンションをリノベーション。

明るい自然光が差し込んでいて、個人的にはかなり好み。

とてもよい映像が撮れた~。

これからも協力関係でつづけられるといいなぁ。


インタビュー乞うご期待☆