環境意識コミュニケーション研究所☆柳瀬宏秀さん撮影日記


















2012.12.6(水) 雲ひとつない晴天☆


柳瀬宏秀さんは、マヤ暦研究の第一人者である
ホゼ・アグエイアス博士の日本での正式な代理人です。
古典マヤが残した叡智について、講演、講座やイベントなどで
たくさんの人たちに伝えていらっしゃいます。
東日本大震災のあと、2011年3月23日にホゼ博士はお亡くなりになりました。
柳瀬さんはマヤに関して一時活動を休止していましたが
それを機に活動を再開され、マヤの叡智をより多くの人へ伝えることに
全精力を注いでいらっしゃいます。

実は、柳瀬さん、2002年までバリバリの電通マンでした。
interviewersのわたしくし新井は大分昔になりますが
CMのお仕事をご一緒したことがあります。
その頃のわたくしといえばCMプロダクションに入ったばかりの新人。
電通本社はその当時まだ東銀座にあり、
柳瀬さんのところへよく訪ねて行った記憶があります。
ある日のこと。
わたしは柳瀬さんへ少しご迷惑をかけるようなことをしでかして
しまったことがありました。
柳瀬さんは新人のわたしをオフィスのご自分の席へ座らせ、
目の前に柳瀬さんも腰をかけ、ニコニコ微笑んで
「あらいさんね…」とものすごく穏やかに諭してくださいました。
仕事先で、ペーペーの新人の自分にそんなふうに接してくださったのは
後にも先にも柳瀬さんだけだったような気がしています。
その時の記憶は今でも不思議と鮮明。
それから10年以上ずっとお会することはありませんでしたが
柳瀬さんと再会したとき、すぐわかりました。
お会いしたと言っても、ドキュメンタリー映画の中のワンシーンに
なんと! 柳瀬さんが映っていたのです!
とてもよい映画だったのですが、柳瀬さんのクローズアップシーンが
出てくると暫く動揺で映画そっちのけ。

‘えっ!? 電通を辞めて、環境意識コミュニケーション研究所!?
な、なんなんだろう!? 今、何をしているんだろう!?

柳瀬さんという人間に、ぶぁ~と興味が湧いてきました。
上映後、もしかしたらと思いfacebookで検索。
ありました。お名前が。早速お友達申請。
facebookでやりとりをさせていただいた後、
柳瀬さんの講演会へ行ったりして、
ついにインタビューをさせていただくことが決まりました。

それまで「マヤ暦」のことは知っていましたが、聞いたことがあるという程度。
2012年12月21日以降の暦がないということと、
地球滅亡!?的なミーハーな情報ぐらいしか知りませんでした。

正直申しまして、踏み込んでみたら深かった…。
それは底が見えないほど深すぎて…もう知らなかった自分には戻れない…(笑)
というか…編集が大変(汗)
いずれにしろマヤの全てはクリップでは語れませんのでご了承ください。(すでにギブアップ)

さて、せっかくですので今回の撮影の日を
マヤ暦「コズミック・カレンダー」的に顕しますと
********************************
KIN192 黄色い惑星の人
表明する 仕上げる 生み出す
自由意志 感化する 叡智
********************************
となります。

柳瀬さんのライフストーリークリップとどうシンクロするのかな☆
お楽しみに!